年の瀬です

いよいよ2007年も終わりです
先日からお客様と「良いお年を!」と挨拶を交わす毎日。
年内の仕事を納めお正月休みに入ったお客様の表情をみると、こころなしか穏やかで心にゆとりがあるようなそんな感じがします。やっぱり日本人にとってはお正月は特別。

そんなお正月ですが、世の中の三分の一は働いています。ショッピングセンターや大手販売店の多くは、元旦営業が当たり前になってきてますよね。むしろ稼ぎどころといった感じでいきり立っているくらい。そのうちお正月がバレンタインデーの様に「商業目的イベント期間」になってしまいそうで少し寂しい想いです。じゃレディオガガも三箇日くらい休めよといったツッコミはご勘弁くださいましぇ。

私は基本的にはサービス業で生きてきているので、社会人になってからというもの、あまりのんびりとしたお正月とは言えないお正月を過ごしています。それでも元旦だけはお休みをいただいて、大晦日は実家で紅白を見て、新年を迎えたらそのまま除夜の鐘を突きに行くというそんなお正月です。それ以外の方法で新年を迎えると、とてもいけないことをしているような、とっても後ろめたい気持ちになってしまいます。「三つ子のたましい百まで」といった言葉がありますが、まさにそういった家庭内ルールの呪縛から未だ抜け出す事ができません。けっして悪い事だとは思いませんが(笑)

世の流れで来年は元旦営業を行おうかとも一瞬考えましたが、自分の都合で お正月らしいお正月を過ごしていただきたいという想いを込めてお休みをいただく事にいたしましたぐへ。

今年一年、皆様には大変お世話になりました。来年もまた、趣味を通して一緒に充実した生活を送れる事を楽しみにしております。新春の書初め大会にはぜひぜひ一緒に今年の抱負を書きましょう。

それではどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ

レディオガガ 高橋