新年?のご挨拶(1月中に間に合いました

レディオガガもおかげさまで三周年
昨年末に、ようやく四年目へ突入しました

昨年の今時期の日記に、
「無事三周年を迎えたならば自分に大好きな日本酒でもおごろう」
とか書いた記憶があります。あれから一年ですか。
うまくいきっこないオーラをプンプン放ちながらの計画
やみくもに頭を下げた一年目
継続する事の難しさを感じた二年目
いつになったら落ち着けるのだの三年目

来年の今は、
笑が止まらないぜ!!!うへ!うへ!うへへへ!!!
・・・ではなく
少し展望が見えてきた四年目
とかけるように、周りを見渡しながら精進していきたいなと思う所存です
また感慨に浸ってしまいました
私が日記を書くと暗くなるからと宇野君に止められています
でも書くのです。

話は変わって昨年末に、ヨコモドリフトミーティングへお客様と一緒に参加しました。
今回、幸運にもヨコモの横堀社長と二人でお話しする機会を1時間ほど得ました。
今の方針や考え方を、一地方小売の私に熱心に話してくれました。
「私は基本的にコンペティションが大好きだから」と言い放ちつつも
ヨコモという企業自身が、今のRC業界や初心者を育てる義務と責任を感じている様子に感銘をうけました。

久しぶりに海野君にも会いました
今回のヨコドリは自信がありました。がんばって根回ししたからです!
私のドリフトミーティングは根回しが全てです。

本番が始まり、鈴木さんの代わりに急遽海野君が審査するとの事で、これはマズイと思い海野君にお願いに行きました。
「よしなにおねがい!」
「僕に任せてください!」
と、相変わらず適当な事を言い放ちます。

走行前お立ち台にても海野君にアピります
目で「ウンウン」と言ってくれてます
これでいける確立150万パーセント!!!えへえへえへ!



ええ、もちろん予選落ちしました。
世の中甘くないという事を新ためて学び、次回こそちゃんと練習して向かおうと思ったのでした。

※もちろん話は若干脚色してあり、ヨコドリに不正は一切ありません。

翌日の日曜日は私は参加しないため、谷田部アリーナを抜け出し東京へ。
恥ずかしながら当日まで知らなかったのですが、視察中吉祥寺に屋上のサーキットがあると聞きつけました。
ユザワヤスカイパークサーキットさんです。
吉祥寺の駅からすぐ近くで、交通の便もとてもよいです。
サーキットの方針みたいなものが無いからでしょうか、
タミヤ系の車、F1、JMRCA系の車、GP、ドリフト、クラシックカーと、全てが混走していて
最近はちょっと見ていない光景でした。
GPカーの燃料の匂いが流れてくるなか、RCを始めた頃を思い出しちょっとセンチになりました。

北陸地方で行くと、無料で走行できる富山の海王丸パークサーキットもこういった雰囲気なのかなと想像します。様々なスタンスの様々な楽しみ方の人々が集まるとこうなるのでしょうね。

特に、田舎と違い東京等の大都市に住むと、その辺の道端で・・という楽しみ方がやりにくいのもあるかと思います。現時点で今のレディオガガを同じ雰囲気のサーキットにする事は、環境や人口、経営的なもの含め難しいですが、少しでも近付けるものを作っていきたいという思いがこみ上げました。

そんなこんなで相当遅くなった新年のご挨拶。
右往左往しつつも、初心を忘れずがんばっていきたいと思います!

たかはし